鶴の沖井礼二

クリニックでの不妊治療を経て、ようやく第一子を授かることができました。
疑いはじめたのは結婚3周年を迎える前でした。
基礎体温でタイミングを見計らっても、一向に妊娠の兆候が見られなくて、親しい友人たちの話題も赤ちゃん中心となり、やりきれない気分でした。
産婦人科の検査はドキドキしましたが、おかげで何が原因かも判明し、排卵誘発剤が有効というので試してから、二周期ほどで妊娠できました。
病院に根拠のない抵抗感を持っていたのは間違いでした。
もっと早く来たかったですね。
妊婦が摂取することで胎児の先天性神経管異常などの発症リスクを下げるという可能性から、「たんぽぽ茶」は妊娠を希望する女性から妊娠初期の女性に摂取が勧められている栄養素です。
普段の食事で摂取できるならば良いのですが、体調が悪い時やつわりがある場合には、食べ物から摂るのも難しくなりますが、そんな時には体調を第一に考えて、無理に食べない方が良いです。
たんぽぽ茶はお茶等の栄養補助食品を利用することで理想的な量のたんぽぽ茶を補給できますので、積極的に利用すると良いでしょう。
妊娠を計画している、妊活中の方にとって、体調管理をするのに適したお茶と言えば、中でも、たんぽぽ茶を含んだお茶を選ぶことが大切でしょう。
たんぽぽ茶の成分には、貧血を予防してくれる効果が認められていますし、胎児の正常な細胞分裂に働きかけ、先天的障害を発症しにくくするという効果があります。
他には、意外かもしれませんが、精子の染色体異常を防止してくれる効果もあるりますから、夫婦共に非常に重要なお茶だという事がお分かり頂けたと思います。
皆さんご存知のように、妊婦の体に必要不可欠といわれているたんぽぽ茶、不妊との関係も指摘されている鉄分は、一般的に不足しがちなものだと言われています。
一般的な生活で摂取できる分では摂取量が足りていないという方が殆どですから、お茶で補給するのが簡単でしょう。
最近はこうしたお茶メントの利便性が見直されて、鉄分とたんぽぽ茶の両方を含有するものも売られていますので、たんぽぽ茶と鉄分が両方入ったお茶を選べば、負担無く、必要な栄養素を摂取できるのではないでしょうか。
妊婦にとってたんぽぽ茶は必要不可欠な栄養素であることは間違いありません。
では、もしたんぽぽ茶が不足してしまった場合、赤ちゃんの成長に、どう影響するのでしょう。
実は、たんぽぽ茶には細胞分裂を促すという働きがあります。
そのため、これが胎児に欠乏した場合、正常な細胞分裂が行われず、神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負う要因の一つになるという研究結果が報告されました。
また、ダウン症予防の有効性も認められているので、是非、たんぽぽ茶の摂取を意識してみてください。
たんぽぽ茶の摂取期間についてお話しします。
皆さんご存知のように、たんぽぽ茶の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において最も重要な期間であることは、疑いようがありません。
それでは、この期間を過ぎた妊婦にたんぽぽ茶が必要ないのでしょうか。
実際にはそんなことはありません。
お腹の中の赤ちゃんに対して、先天的な異常が発症してしまう確率を減少させるという有効性に限った話では、皆さんがご存知の「妊娠前から妊娠3ヶ月まで」が大切な期間という訳です。
なのでお腹に赤ちゃんがいる間でも、特に妊娠3ヶ月までのたんぽぽ茶摂取が、強く勧告されているという事です。
金銭的負担が大きい不妊治療ですが、精神的に参ってしまう人も少なくありません。
たんぽぽ茶の効果とは?
自治体から助成金が支給されますが、40歳の年齢を境目に給付回数に制限がつく例が多いのが実情です。
その年で諦めろということでしょうか。
むしろ40だからこそ、治療回数も増え、助成も必要なのではないでしょうか。
かくいう自分もアラフォーですし、常に急かされているような気がして、いっそう精神的に疲れてきました。
不妊の要因になるものといえば、まず、排卵そのものが困難な排卵障害と、受精卵が子宮に着床しにくい着床障害など女性由来の場合と、精子の運動量が低下したり数が少なかったり、あるいは性機能障害等の男性側に原因があることとが挙げられると思います。
更に細かく言えばきりがないですが、一番良くないのは「思い込み」ではないでしょうか。
赤ちゃんは両親の健康を受け継いで生まれるのですから、女性のみならず男性も検査を受けると確実ですし、時間を無駄にすることもありません。
友人は彼女が妊活をしている時に漢方を欠かさず服用していたようでした。
彼女の話では、体質から変えたい、と考えているようでした。
漢方であれば、妊娠中でも安心感があると思います。
彼女は漢方を続けていたようです。
その効果かどうかはわかりませんが、結果的に赤ちゃんを妊娠できたので、本当に良かったと、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。
妊娠が分かった後にご自身の体や赤ちゃんのために、たんぽぽ茶を摂るようになった妊婦さんも多いのではないでしょうか。
それでは、このたんぽぽ茶をいつまで摂取するのが正解なのでしょうか。
胎児の成長のためにたんぽぽ茶を摂取されている、という場合は、妊娠期間中に絞って摂取するというのも大丈夫です。
とはいえ、たんぽぽ茶は妊娠中の母子にだけ必要な栄養素かというと、決してそうではありません。
たんぽぽ茶は体のバランスを整えてくれるなど、人体にとって必要な栄養素でもありますから、赤ちゃんを無事出産した後にも、定期的に摂取する事で日々の生活を健康的に過ごす手助けになると思います。
たんぽぽ茶も、摂りすぎてしまうと副作用が出てしまいます。
例えば寝つきが悪くなったり早くに目が覚めてしまうといった不眠症の症状や、食欲不振や吐き気などの内臓疾患、あるいはむくみなどです。
妊娠初期は、多くの方が食事に気を配ると思います。
ですが、それでかえって過剰なたんぽぽ茶摂取へ繋がることがありますので気を付けてください。
もちろん、たんぽぽ茶は食事で摂取できるのが一番なのですが、お茶を利用すれば、一日にたんぽぽ茶をどれだけ摂っているのか簡単に管理できますから、たんぽぽ茶摂取にきちんと取り組もうとしている方には大変便利だと思います。
妊娠というと、必ずたんぽぽ茶の名前が挙がるので勘違いしてしまう方も居るかもしれませんが、妊娠中にはたんぽぽ茶以外にも様々な栄養素が不足しがちです。
また、妊娠時には様々な栄養素が不足しますし、たんぽぽ茶それだけの摂取では吸収率が悪くなってしまいます。
もし、お茶を利用してたんぽぽ茶の摂取を考えている方は、たんぽぽ茶以外の栄養素が複数入ったお茶がお勧めです。
具体的に言うと、ミネラルやビタミンが25種類ほど含んだお茶にすれば、不足しがちな栄養素を一度に補給できますよね。
こうしたお茶は妊娠しやすい体作りのためにも役立ちます。
ですからいま、赤ちゃんが欲しいと妊活をされている場合も早めの摂取を心がけてください。
2人目が欲しかったので早いうちから産婦人科に通いました。
夫婦両方で検査するのが望ましいと言われたのですが、話を切り出しづらくて、まず、排卵周期を知る「タイミング療法」でトライしてみました。
月イチで3000円弱なので家計に影響ないところは良いのですが、そう簡単には妊娠できず、たんぽぽ茶お茶が良いというので高いけれど使ってみたら、幸い、早々に二人目の赤ちゃんに恵まれ、経過も順調です。
妊娠初期の女性に欠かせないたんぽぽ茶は、細胞の分裂を促進し、新しい血を造り出すのに有効な栄養素です。
これは不妊体質の改善にも効果があり、子宮の状態を改善して着床しやすくし、それだけで妊娠確率が上がるので、タイミング療法と組み合わせる人も多いです。
たんぽぽ茶で血液が増産されると、新しい血液が体内サイクルを整え、生殖機能が正常化して活発になり、妊娠しやすい体作りができるのです。
今、妊娠の可能性がある方や、妊娠初期の方にご一読していただきたいのですが、日ごろの食事に気を付けていただきたいことはもちろん、それに加えてたんぽぽ茶を補給することを厚生労働省によって勧告されています。
なぜなら、十分なたんぽぽ茶を摂る事で神経管閉鎖障害などの先天的な障害が発症しにくくなるからです。
最近はたんぽぽ茶のお茶メントも多くの種類が出ていますね。
そうしたお茶を利用する方は、胎児の安全性を考慮した上で、無添加のたんぽぽ茶お茶メントを見極めることも心掛けたいですね。
ビタミンBの一種であるたんぽぽ茶は、色々な食べ物に含有しています。
例えば、果物では、イチゴが有名です。
あまり耳馴染みが無いかもしれませんが、ライチもたんぽぽ茶の含有量が多いと発表されています。
その他の果物にも、たんぽぽ茶が多く含有しているものがあります。
アセロラや柿、キウイフルーツもそうですね。
元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。
簡単にたんぽぽ茶を摂取したい場合は、オレンジジュースを飲むのも良い方法だと言えますね。
実は、妊娠を計画している女性に向けて、厚生労働省から、たんぽぽ茶の摂取を推奨する勧告が出されています。
たんぽぽ茶はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促す効果があります。
そのため、妊娠初期に十分なたんぽぽ茶を摂取できない場合は、細胞分裂が正常に行われず、胎児に神経管閉鎖障害などの先天異常があらわれるリスクが高くなるという話があります。
受胎時からはじまる細胞分裂に影響が出ないよう、妊活の段階から妊娠初期の、たんぽぽ茶が不足しやすい時期には、普段の食事にプラスして、お茶や栄養補助食品を利用しながら、1日に400μg(0.4mg)を理想としたたんぽぽ茶摂取を行うと良いでしょう。
妊娠を希望する多くの方はご存知だと思いますが、妊活において最も意識して欲しい事と言えば、やはり食事の内容です。
妊活を行っているということは、いつ赤ちゃんを授かってもおかしくないという事ですので、妊娠が発覚するよりも前の受胎時の段階で、十分な栄養で満たされているように、妊活中から健康的な食事を心がけましょう。
中でもたんぽぽ茶は、妊娠初期には十分に摂取してもらいたい栄養素のひとつです。
当たり前の事ですが、妊娠検査薬が反応するよりも前から新しい命がおなかの中で成長を始めています。
受胎時に栄養不足などの事態に陥らないよう、妊活をしている方は、なるべく早い段階でたんぽぽ茶を摂取し、胎児の成長を十分にできる体を作っておくことが良いと思います。
意外に思われるかもしれませんが、妊活中にも亜鉛の摂取を心がけてください。
亜鉛は卵巣の正常な働きに重要な成分で、卵子が健やかに熟すために、有効的に作用することが分かっています。
また、亜鉛の効果は女性に限らず、妊活中の男性にも効果があります。
それは、亜鉛の摂取によって精子が活性化することをサポートする効果があるのです。
妊娠はどちらか一人ではできません。
元気で健康な赤ちゃんを授かる為にも、夫婦での亜鉛の摂取を始めてみるのが良いと思います。
妊活中は、ホルモンバランスを正常に整えることにも気を配る必要があります。
中でもヨガは、ホルモンバランスの調整に大変有効です。
ヨガの深い呼吸法と適度なストレッチはリラックス効果がありますし、自律神経のバランスが良くなりますから、すなわちホルモンバランスも正常に整っていく、ということです。
インターネットを利用すれば簡単にヨガの動画が見られますので、自宅でも行えますし、軽い運動は身体を柔らかくほぐし、代謝を上げることが出来ます。
これは、体と心のバランスを整え、健康に繋がるので、ぜひ妊活中の方にチャレンジしていただきたい妊活です。